月にどのくらいの検索需要があるのか、もしそのキーワードで検索1位になったらどのくらいのアクセスが見込めるのか・・・そんなの予測をしてくれるのが、新巻鮭(aramakijake.jp)という一風変わった名前のサイトです。
aramakijake.jpでは、月間推定検索数、月間検索アクセス予想数、関連語、ライバルサイトの現在の順位、月間検索アクセス予測数などを調べることができます。
おもに、検索数予測ツールと競合検索数予測ツールの2つの機能に分かれています。
それでは順に使い方を見ていきます。
![検索数予測ツールと競合検索数予測ツール](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/f9ecdea1da9d1e544a61bbf5191a10fc.png)
検索数予測ツール
使い方はいたってシンプルです。
使い方
これがaramakijake.jpのトップページです。キーワードを入力する欄とチェックボタンがあります。
ここにあなたが調べたいキーワードを入れて、チェックをクリックするだけです。
![aramakijake.jpのサイト画面](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/d1d203061fd72bb2ba678efdc52e36ad.png)
では試しに、キーワードに「カラコン」と入力して「チェック」をクリックします。
![カラコンを入力する画面](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/f6d9db271b75241274dc97a329eece18.png)
するとチェック結果の画面になります。
「カラコン」の関連語、月間推定検索数と月間検索アクセス予想数が表示されます。
![カラコン検索結果の画像](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/4e0e4e534d88ac21f4adb8fac6d751d1.png)
月間推定検索数は、Yahoo! JAPANでは221,101、Googleでは180,900と表示されました。
これは、Yahoo!とGoogleで「カラコン」が月にそれぞれどのくらい検索されたかの推定数です。
![月間推定検索数の画像](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/84c2c8d0bcd7af160b52dcce35cec67a.png)
その下の、月間検索アクセス予想数は、1位がGoogleは76,521、Yahoo! JAPANは93,526との表示結果が出ました。
これは、もし「カラコン」で検索1位をとると、それぞれこれくらいのアクセスが見込まれるという予測数です。
同様に、2位~50位までのアクセス予測数も表示されます。
![月間検索アクセス予想数の画像](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/d7a498833bb359c313744731881ce22d.png)
これらのデータはエクセルなどで利用できる、CSVでダウンロードもできます。
![CSVでダウンロードできる画面](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/3e943447bb49f197c4d9277b36c45a56.png)
↓ダウンロードしたCSVファイルを表示してみると、こんな感じです。
![CSVファイルを表示した画像](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/457d3316f406c797d1d17d093c084e8c.png)
「カラコン」と共によく検索される2語や3語キーワードの関連語も表示されます。
試しに「カラコン コスプレ」をクリックしてみます。
![関連語の画像](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/3a3eebaded76e17d5d943f9a494b54a8.png)
「カラコン コスプレ」の関連語、月間推定検索数、月間検索アクセス予測数が表示されました。
![カラコンコスプレの検索結果の画像](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/054eef4baa234269037696b6d0a7af6b.png)
こんな風に、複数のキーワードでの推定検索数も調べられますので、思わぬ“お宝の複合キーワード”を見つけられるかもしれません。
検索数予測ツールの活用方法
もし検索する人が少ないキーワードでブログの記事を書いたりサイトを作ってしまうと、“せっかく作ったのに見に来る人がほとんどいない・・・”ということになってしまいます。
狙っているキーワードがどのくらいの検索数があるのかを事前に調べて、需要のあるキーワードでサイトを作れば、アクセス数を伸ばしやすくなります。
競合検索数予測ツール
次は、競合検索数予測ツールのほうを試してみます。
使い方
競合検索数予測ツールのタブをクリックすると、画面が少し変わります。
こちらも使い方はシンプルです。
![競合検索数予測ツールの画像](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/3bc01664502658775ee9cb6319a074a1.png)
URL欄に、調べたいサイト(ライバルサイトなど)のURLを入れてみます。
ここでは、さきほどYahoo!で「カラコン」と検索したときに、上位に表示されていたサイトのURLを入力してみます。
キーワード欄には「カラコン」と入力します。
「Check!」をクリックします。
![URLとキーワードを入力してCheckする画像](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/f263b84f85bac29531bca83ec1ff1a07.png)
すると、そのサイトを「カラコン」で検索したときの月間推定検索数と、Yahoo!とGoogleの現在の順位、月間検索アクセス予測数が表示されます。
![検索結果の画像](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/5df87aea73707dace2e64bf0909b36e4.png)
Yahoo!のほうは、現在の順位が「圏外」、月間検索アクセス予想数が「N/A」となってしまいました。
N/Aは、「該当なし」とか「入手不可」などの意味です。
他のサイトやキーワードでもいくつか試してみましたが、「圏外」「N/A」がよく出てきてしまいます。
どうやら競合検索数予測ツールのほうはあまり精度がよくないようです。。。
競合検索数予測ツールの活用方法
ライバルサイトがどのくらいの検索数を獲得しているのか、どのくらいのアクセス数を獲得しているのかを知ることによって、そのサイトの強さを知ることができます。
自分がそのキーワードでブログ記事を書いたりサイトを作った場合、勝てそうなライバルサイトかどうかの目安になります。
検索数が少ないと・・・
トップページに戻って、今度は「サンマリノ」と入力してみます。
![サンマリノと入力](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/e402649462bf92afb85b391368589e0d.png)
すると、「データが見つかりませんでした」と表示されます。
検索数の少ないキーワードでは、このような結果になります。
![サンマリノのチェック結果](https://www.abysse.co.jp/website/wp-content/uploads/2019/04/b149ad63989d59d8c86b7c8f5b96a1e7.png)
まとめ
サイトを作ったのなら、やはり多くの人に見てもらいたいですよね。あらかじめ検索需要を調べておけば、無駄なサイト作りをしなくてすみますし。
ただし、あくまでも“予測”ツールなので過信しすぎないように。僕の運営しているいくつかのサイトで試してみましたが、2~5割くらい多めの数字が出ます。これを「誤差が大きい」ととるか「結構使える」ととるかは個々の判断ですね。
コメントを残す